四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第10話 伯方島トライアスロン大会

こんにちは、瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。
 
 
 
最近は、しまなみ海道が、全国に知れ渡るようになって
 
きました。
 
テレビのドラマで取り上げられたり、旅番組でも、車、バイク、自転車
 
などを利用して有名人が、よく来られるようになりました。
 
 
 
 
一番歴史が、あるのは、松山沖のトライアスロン中島大会です。
 
今年(2019年)で、第34回の開催となります。
 
最近では、愛南町伊予市とか各地でするようになりました。
 
まさか私の住んで居る島が、トライアスロンの会場になるなんて
 
最初は、信じられませんでした。
 
噂では、隣の大三島が、その会場になる予定でしたが、
 
その経緯は、よくわかりません。
 
今年で、第3回目の伯方島トライアスロン大会
 
 
日程    2019年9月7日(土曜日)
 
開催地   伯方S・Cパークトライアスロン特設会場(今治市
 
競技内容  Sスイム  1・5キロ
 
      B自転車  38.4キロ
 
      Rラン   10・8キロ
 
制限時間  4時間(各所関門制限あり)
 
 
参加費と   個人 2万円  400名
募集人数   
 
       リレー(3人組) 3万9千円 30組
 
参加費は、意外と高いのですね。私は、選手でないので、
 
率直な意見です。世話をする方の運営費とか保険とか
 
色々かかるんですかね。
 
 
今年は、しまなみ海道開通20周年記念になります。
 
毎年有名人の参加があり、道端カレンさんが、2回出場しました。
 
2018年は、安田大サーカスの団長が、参加しました。
 
 
 
スイムは、見た目は、穏やかな海に見えますが、意外と
 
潮流の流れがあるので、想像以上にきついかもしれませんね!
 
自転車では、トンネル約900メートルが、あり3周まわります。
 
アップダウンがあるので、しんどいと思いますよ。
 
海岸の景観は、いいですけどね。
 
ランニングも最後の10キロだから、かなり疲れもたまっていて
 
アップダウンのコースに足を取られそうですね。
 
 
まとめ
 
 
年々浸透してきた伯方島トライアスロンに挑戦したい勇気のある方は、
 
風光明媚な所なので、是非楽しんでいってほしいと思います。
 
又時間がある方は、観光客としてお食事とか名所めぐり
 
もいいかと思います。