四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第16話しまなみ海道を満喫する。

皆さんこんにちは、瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。
 
 
今回ご紹介するのは、私の地元しまなみ海道です!
 
今から、20年前1999年に広島県尾道から愛媛県今治まで、
 
約60キロを橋で繋がり島々が、一つになりました。
 
 
 
伯方・大島大橋来島海峡大橋(3連吊り橋)で成り立っています。
 
 
この橋の魅力は?
 
しまなみ海道の正式名称は、西瀬戸自動車道といいます。
 
世界にも類をみない島の絶景と様々な橋のコラボが、みごとに調和して
 
いることです。そして、一番の特徴は、自転車歩行者専用道路が、
 
設けられている事です。
 
各橋の種類も違うので、自然とマッチしていて飽きない工夫をされて
 
います。
 
その為サイクリングコースなどたくさん設定されているんですよ。
 
 
魅力その一
 
とにかくお天気のいい日には、青い空と海に映えてとても素晴らしい
 
光景が見えます。また、夕日、夜景もお勧めスポットです。
 
色々な形の橋でできているので、橋の美術館ともいわれています。
 
 
魅力その2
 
できた当初は、知られてませんでしたが、時間が経つうちに
 
サイクリングの聖地とよばれるようになりました。
 
道路も整備され、サイクリングロードには、ブルーライン
 
ひかれています。
 
途中にサイクリングの休憩所が、設けられています。
 
お茶を飲んだり、パンクの修理にサポートしてくれる場所があります。
 
 
又便利なレンタサイクルが、各地区に15か所あります。
 
最初に借りた場所でなくても他の場所への乗り捨ては、可能です。
 
ただし、その場合は、保証金の返却がないなどの決まりがあるので
 
御注意ください。
 
広島側の生口島には、未来心の丘という場所があります。
 
広さ5000平方メートルに及ぶ大理石の庭園が、あります。
 
イタリア・カッラーラ産のものを船で運んできました。
 
まるで地中海にいるような錯覚を体験できますよ。
 
次に広島と愛媛の県境となる橋があります。
 
その多々羅大橋付近には、レモン畑が広がっています。
 
この橋の魅力は、『多々羅鳴き龍』という看板が途中にあります。
 
2本の棒をたたいてみるとあら不思議!音が反響してまるで
 
いきた龍が鳴いているように聞こえます。
 
是非現地で体験してみてください。
 
 
 
大三島に渡ると歴史の深い大山づみ神社があり、全国にある
 
三島神社、山づみ神社の総本社にあたります。
 
山の神、海の神、戦いの神として朝廷や武将に崇拝された由緒の
 
神社です。
 
伯方と大島を結ぶ伯方・大島大橋には、昔活躍した村上水軍
 
居城である能島があり、潮流体験を楽しむことができます。
 
最大10ノット【時速18キロ】になる潮流が、渦を巻き
 
舟を呑み込んでしまう勢いに思わずスリル感を味わうかもしれませんね!
 
歴史ファンは、もちろん子供から大人まで、この醍醐味を堪能する事ができます。