四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

19四国の魅力再発見 第19話 今治城

皆さんこんにちは、瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。

 

 
今回は、私の地元で、一番近い今治城についてご紹介します。
 
子どもの頃は、フェリーに乗って1時間15分今治港到着
 
そこから徒歩11分約1キロぐらいの距離にあります。
 
当時は、別名 吹揚城といわれ私たちは、その名に親しんでいました。
 
公園の中にちいさな動物園のようなものがありました。
 
 
今治城の歴史と特徴
 
1602年築城の名手といわれる藤堂高虎によって築城されました。
 
海陸の交通の要として戦にも有利なこの地を軍事の拠点にしました。
 
 
現在の城は、1980年鉄筋コンクリート造りで再建されたものです。
 
この城は、海に近い地形を活かし海水を引き入れた非常に特異的な
 
構造で、全国的にも珍しいですね。
 
ここにも藤堂高虎の独創的な発想が、ひかりますね!
 
 
 
日本三大水城の一つに含まれ高松城中津城今治城があります。
 
御濠は、思った以上に広く濠の中には、海水と淡水の両方の魚が、います。
 
たまにシロザメが、迷い込んで地元のニュースで話題になったことがあります。
 
地元では、別名 ノウクリと呼ばれ体長1mぐらいになります。
 
 
見どころ
 
 
 
天守閣から来島大橋、石鎚連峰が、一望できます。
 
瀬戸内海の多島美の美しさに感銘されると思いますよ。
 
 
城内は、甲冑や刀・槍・火縄銃など資料が数多く展示されて
 
別棟の山里櫓では、郷土出身の作家による美術品も展示されています。
 
 
 
城の形が、美しく、夜間ライトアップしています。
 
約60本のソメイヨシノがあり、桜の名所としても有名です。
 
 
アクセス方法
 
 
JR今治駅から瀬戸内バス今治営業所行き」で約10分
 
今治城前」下車、徒歩約3分
 
 
しまなみ海道今治ICから車で約10分
 
 
駐車場   有料 (56台 1時間100円)
 
 
 
 
営業時間  9時~17時 (年末の3日間のみ休み)
 
料金    500円  学生 250円
 
 
最後に応援ポチお願いします。