四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第29話 四国88か所巡り第57番札所 栄福寺

 
こんにちは、今日行ったところは、栄福寺というところです。
 
ここに行く途中、お饅頭屋さんで、有名な所があります。
 
八幡饅頭といって、茶褐色の程よい甘さのお饅頭で、買って
 
食べた時まだ、暖かくって、本当に美味しかったです。
 
 
ちょっと話は、それましたが、のどかな街並みを進んでいくと
 
栄福寺駐車場に到着しました。
 
場所は、今治市玉川町八幡甲200
 
電話  0898-55-2432
 
駐車場 5台(無料)
 
境内には、柿が、色づいてたくさんなっていました。
 
ここのお寺は、瀬戸内海沿岸の海難事故が、絶えなかったので、弘法大師が、
 
海神供養を行ったということです。
 
まず、鐘つきが、あったので、ボ~ンとならして、お参りしました。
 
足腰健康のお守りがあったので、500円で、購入しました。
 
 
本堂から少し離れた所の片隅にひっそりと建っているお願い地蔵尊
 
あります。ふくよかで、穏やかな顔が、特徴で、色々な願事を叶えて
 
くれるそうです。
 

f:id:tonchi3838:20191202124459j:plain

栄福寺の鐘の前で