四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見第30話 四国88か所巡り第58番札所 仙遊寺

 
こんにちは、仙遊寺に行ってきました。ここからの眺めは、
 
晴れた日には、瀬戸内海の多島美と今治市内の眺望が、見れて最高ですよ!
 
 
場所は、JR今治からタクシーで15分 約1600円
 
今治市玉川町別所甲483
 
電話   0898-55-2141
 
建物は、昭和22年の山火事で、焼失し、現在のものは、昭和28年に再建され
 
ました。トイレも綺麗ですし、宿坊が、近くにあります。

f:id:tonchi3838:20191202125100j:plain

仙遊寺の看板
 
徒歩で来る人は、下の仁王門から、約500mの階段を上がってきます。
 
車の人達は、境内近くに駐車場が、あります。
 
海抜350mの山頂にあるので、途中カーブや坂道があり、ちょうど、
 
紅葉の季節だったので、とても綺麗に色づいていました。
 
納経帳にしてもらう時は、ちょうど団体客40数名がいて、添乗員の方が、
 
代わりにまとめてお世話していました。
 
私を見て気の毒に思ったのか「すいませんね~」といわれましたが、
 
仕方のないことで待つことにしました。じっと待つこともいい思い出ですね。
 
その後、納経帳を書いている人とちょっとした会話もできて、良かったです。
 
 
88か所お砂踏みの石仏
 
 
境内の隅に大師像があり、その周りを取り囲み多くの石仏88か所の札所の
 
本尊が、彫られています。
 
私は、家族の分3周しました。
 

f:id:tonchi3838:20191202125400j:plain

仙遊寺に行く途中の鳥居の前で