四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力発見 第24話 四国88か所巡り 55番札所南光坊

 

f:id:tonchi3838:20191129052643j:plain

第55番札所 南光坊
こんにちは、私は、8月で、61歳になりました。
 
11月になって、妻から、家族で、四国88か所巡りをしませんか?
 
という提案があり、家族3人で、私たちの自宅から近い所から、
 
休みの時に少しずつ巡礼の旅をする事にしました。
 
 
最初は、55番札所 南光坊(なんこうぼう)
 
スタートするのに55番は、(ゴーゴー)だから、私としては、
 
縁起のいい好きな数字なんです。
 
場所は、JR今治駅から、徒歩8分 今治市別宮町3-1
 
電話  0898-22-2916
 
 
もともとは、私の隣の島の大三島大山祇神社にあったのを
 
廃仏毀釈の時に移転して別宮大山祇神社が、独立したそうです。
 
88か所霊場の中でも「坊」がつくのは、ここ南光坊だけです。
 
 
私たちが、行った時、外人の人も来られていました。
 
納経帳に書いてもらっている時、今日は、デンマーク人の人が
 
来られましたと話しておられました。
 
最近は、歩きお遍路でくる外国人が、増えているそうですね!