四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見第32話 第56番札所 泰山寺

 

こんにちは、少しづつですが、時間をみては、家族で、四国88か所
 
巡りをしています。
 
今回は、今治市にある、第56番札所泰山寺に家族3人で、お参り
 
しました。
 
泰山寺の看板がある駐車場に車を止めました。
 
駐車場内に石碑がありました。「念ずれば花ひらく」と書かれています。
 
道路をまたいで、泰山寺に行くのですが、交通量が多いので、よく左右を
 
確認して渡る必要がありますね!
 
 
前方にお寺の屋根と立派な石垣が、見えてきました。
 
行く途中は、道幅は、そんなに広くは、ないですね!
 
階段を上がると立派な本堂が見えます。
 
大昔に近くの蒼社川が、梅雨の時期に氾濫して、田畑、家屋が流され
 
村人たちは、恐れ苦しみ人取川と言って悪例のしわざと信じていました。
 
弘法大師が、事情をきいて、堤防を築き「土砂加持」の秘宝を七座に
 
わたり修法したところ、満願の日に延命地蔵菩薩を空中に感得し、
 
治水祈願が、成就したと言われています。
 
弘法大使は、この地に「不忘の松」を植えました。
 
地蔵車(本堂斜め前)があり、石塔の中丸い輪を回すと六道輪廻の絆を
 
断てるといわれています。六道とは、地獄、餓鬼など衆生が、背負う
 
六つの迷界
 
 
アクセス
 
場所    愛媛県今治市小泉1-9-18
 
電話    0898-22-5959
 
駐車場   あり
 
宿坊    なし