四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見第31話 伝統と神秘を兼ね備えた大山祇神社

 
 こんにちは、今回は、わたしの隣の島、大三島に鎮座する 大山祇神社
 
ご紹介します。
 
私の島から車で30分くらいで行けます。
 
 
歴史のある神社
 
 
この神社は、  大山祇神社 の総本山になります。

f:id:tonchi3838:20191204101103j:plain

神社本殿
 
歴史に登場する、源義経、頼朝など、全国の鎧の40%を占めています。
 
昭和天皇が、植物の研究でしようした船も展示しています。
 
元もと海運の神様で、村上水軍が、豊臣秀吉と戦う時とか、ここに
 
参拝しています。
 
第2次世界大戦の時、軍人が多数お参りしています。
 
又、伊藤博文が来た時植樹した。楠もあります。

f:id:tonchi3838:20191204100806j:plain

伊藤博文公記念植樹楠
 
 
神秘のパワースポット
 
この神社には、実は、樹齢2600年の楠があり、息を止めてその周りを
 
3周すると願いが叶うそうです。

f:id:tonchi3838:20191204100053j:plain

樹齢2600年の楠
 
さらに、神社から歩く事10分ぐらいのの所になんと樹齢3000年の楠が
 
ありました。しかも通り抜けできるんです。
 
生樹の門といいます。まさしくパワースポットですね。

f:id:tonchi3838:20191204100328j:plain

生樹の門
 
是非ここまで、足を運んでみる価値は、ありますね!

f:id:tonchi3838:20191204100525j:plain

神秘のパワースポットの前で
 
 
交通アクセス
 
JR今治駅からバスで60分(大三島行き急行バスにて
 
  大山祇神社前」下車 徒歩1分