四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第11話 桜の名所 開山

 

script async <src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

皆さん、こんにちは、我が町にも自慢の名所があります。
 
今回ご紹介するのは、桜の名所として知られている
 
開山(ひらきやま)です。
 
では、位置の確認をしておきます。
 
広島県尾道市から、愛媛県今治市に繋がる
 
しまなみ海道が、あります。
 
皆さんご存知ですか?
 
最近では、サイクリストの聖地として、有名になり
 
全国から来られるようになりました。
 
そのしまなみ海道のちょうど真ん中ぐらいに伯方島
 
あります。
 
全国的には、伯方の塩で、有名になりましたね。
 
 
どういった魅力があるの?
 
 
桜の季節になると1000本の桜が、色鮮やかに咲きます。
 
中央の丘に展望台があり、そこからの眺めが、凄い。
 
360度のパノラマを全望できます。
 
展望台から3つの橋を見る事ができます。
 
伯方・大島大橋大三島橋多々羅大橋といいます。
 
桜の季節が終わり、5月になると、つつじの花が、又一段と
 
綺麗に見えてきます。
 
散策できるように遊歩道が、あちこちに設けられているので、
 
ゆっくり歩くのもいいかもしれませんね。
 
各所に展望デッキ、見晴らし台がありますので
 
潮の流れに乗って船の行き来を見られます。
 
以前京都からの観光客が、4月の桜の時期に松山の道後温泉にいく
 
途中 バスの運転手さんの粋なはからいで、立ち寄られ最初は、
 
全然期待してなかった観光客の方々が、「島にもこんな素晴らしい風景
 
があったのか!」と感動して帰られたというエピソードがあります。
 
駐車場、トイレも完備していますから安心してください。
 
4月~5月の時期をさけても眺めがいいので十分満喫できると思います。
 
 
開山公園への行き方
 
 
しまなみ海道 伯方島インターを降りて右折
 
道なりに進み「しのざき整形外科」の交差点を右折
 
150メートルぐらいで開山公園の看板が見えます。