四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第8話 ゆめしま海道に感動!

 
 

 

皆さんこんにちは、四国には、素敵な場所がいっぱい
 
あります。
 
 
今日ご紹介するのは、ゆめしま海道です。
 
愛媛県の北東の方に位置し瀬戸内の4つの島を繋ぐ予定。
 
現在、建設中の岩城橋は、斜張橋で、2021年完成します。
 
合併して、弓削島、佐島、生名島、岩城島、魚島が、上島町
 
なりました。
 
魚島は、離れているので、橋は、架かっていませんが、
 
弓削島、佐島、生名島が、現在行き来できます。
 
 
サイクリングやマラソン大会でも有名になりつつあります。
 
 
島同士が、繋がり、多島美の景観を、どこからみても感動します。
 
 
昨年友達同士で、4人で、私の住んでいる島から、高速船で、
 
わたり約60キロの旅をして来ました。
 
弓削島に到着、ここは、国立弓削商船高等専門学校が、あります。
 
昔は、船乗りさんが、行く登竜門でした。
 
今でも全国から、集まっています。
 
商船科以外、電子機械工学科、情報工学の学科があり、女性の入学も増えてきました。
 
 
ゆめしま海道は、信号もトンネルもないから、多島美、丸見え、独占できます。
 
サイクリングのイベントを毎年3月に開催しています。
 
クルージングも含めたコースなので、かなり魅力的なプランだと思います。
 
 
 
 
良かったら参加してみるのもいいかもしてませんね!
 
 
ゆめしまの魅力
 
やはりサイクリングと船を合わせて旅をすると満足度アップしますよ。
 
お店に立ち寄って美味しい食事に堪能しながら、ゆっくりと旅の気分を
 
味わうのもいいと思います。
 
 
 
海岸沿いを道路が、走っているので、絶景が一望できます。
 
お勧めは、岩城島の山頂 積善山からの360度のパノラマは、絶句する
 
かもしれませんね。
 
春になると3000本の桜が、見られます。
 
標高370メートルからの眺めは、絶景ですよ!
 
 
体験コースいろいろあり
 
海で楽しむなら、海水浴、ヨット、潮流体験のクルージング、
 
山なら、ミカン狩り、レモン狩り、山菜とりもいいですね。
 
 
アクセス方法
 
岩城島に一番お安く来て頂く方法
 
今治方面よりお車でお越しのお客様は生口島・洲江港より
(切符は船内でお買い求めください。)
 
尾道方面よりお車でお越しのお客様は、因島・土生港より
長江フェリーで海上15分
(切符は船内でお買い求めください。購入時によし正に行くと言ってください。)
 
今治方面より徒歩でお越しのお客様は、今治港第三桟橋より
因島行き快速船で海上47分
(途中岩城港に停まります。切符は港務所でお買い求めください。)
 
尾道方面より徒歩でお越しのお客様は、因島・土生港より
今治行き快速船で海上23分
(途中岩城港に停まります。切符は港務所でお買い求めください。)
 
因島より徒歩でお越しのお客様は時間が合えば、岩城汽船(親交丸)が
お安くて海上15分で岩城港に到着します。
 
まとめ
 
ゆめしま海道は、魅力満載です。
 
瀬戸内の食事よし、景観よし、宿泊も手ごろの価格ですよ。
 
たまには、忙しい毎日を離れ島時間を堪能するのもいいかと思います。
 
是非お立ち寄りください。
 
4月から10月の季節は、観光客の多いシーズンですね。
 
帰り、しまなみ海道に入り、お好み焼き、ジェラートを頂きました。
 
運動をしている後だから、美味しさも格別でした。

youtu.be