四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第9話 オリーブの島 小豆島

 

script async <src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

こんにちは、今回は、瀬戸内海に浮かぶ島の中では、淡路島に次ぐ
 
第2の大きさをしめる小豆島です。
 
あずきの島と書いてショウド島と読みます。
 
今では、かなり有名になっているので、この説明は、蛇足ですね!
 
 
小豆島のイメージ
 
 
あなたは、そう言われると何を想像しますか?
 
オリーブ農園、二十四の瞳の舞台になった所ですか?
 
昔から、地中海気候に似ている所から、オリーブ栽培が、
 
盛んですね。
 
日本のエーゲ海と言われる由縁ですね。
 
 
テレビCMでもかなり宣伝していますから。
 
知らない方の方が、少ないかもしれません。
 
食料品、化粧品など健康、美容、ダイエットとしても
 
注目されるようになりましたね。
 
オリーブオイルが目をひくのは、体内の血液をサラサラに
 
してくれる点があります。
 
血行が良くなり、美肌、便秘の解消につながるダイエット効果
 
に良いといわれています。
 
 
二十四の瞳の舞台となり、映画、テレビでも上映されましたね。
 
小豆島出身の作家 壷井栄の名作になりましたね。
 
2度ほど、この地をおとづれましたが、30年前は、映画村があり
 
ちょっとした観光地になっていました。
 
当時の映画「二十四の瞳」では、女優の田中裕子さんが、二代目大石先生役
 
をされていました。ちなみに初代は、高峰秀子、のちには、黒木瞳松下奈緒
 
が、演じていますね。
 
3年前(2016年)に行った時は、建物が、沢山増えていました。
 
映画村が、充実していて映画館、壷井栄文学館、土産物店、お食事所が、
 
ありました。
 
又水路には、餌付けになれたコブダイが、愛嬌を振りまいていました。
 
 
ほかにもお勧めスポットあり
 
 
まず観光したいのは、「小豆島 オリーブ公園」で散策するといいですね。
 
絶景ポイントは、「ギリシャ風車」 まさに癒しの空間ですね。
 
一度足を運ぶと道のない空と海が全面に広がっていて思わず走りたくなる
 
解放感を味わえます。
 
 
恋人たちの聖地 「エンジェルロード」
 
 
一日2回、干潮時になると海の中から道が現れ陸続きになります。
 
この砂の道を大切な人と手を繋いで歩くと願いが叶うと言われています。
 
人の少ない朝方の散策が、おすすめですよ。
 
 
寒霞渓(かんかけい)
 
 
瀬戸内海国立公園景勝地と知られています。
 
特に秋になると鮮やかな紅葉が、ロープウェイから見られて
 
絶景のスポットになっています。
 
感動すること間違いなしです。
 
 
小豆島へのアクセス方法
 
 
 
 
まとめ
 
 
島といえども、思ったよりは、広く感じるかもしれません。
 
まだ、私の知らない見どころスポットは、沢山あると思います。
 
四国にお越しの時は、是非小豆島をたづねる事をお勧めします。