四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第23話 鬼が島

皆さん、こんにちは、

 

 
 
桃太郎のおとぎ話は、だれでもご存知だと思います。
 
四国 香川県には、実際に鬼ヶ島が、存在します。
 
正式名は、女木島(めぎしま)といいます。
 
よく桃太郎というと岡山を連想すると思いますが、四国の高松沖に
 
女木島が、存在します。
 
高松港からフェリーで20分で行けます。
 
因みに北側となりに男木島(おぎじま)もあります。
 
釣りバカ日誌の舞台となり、女木島、男木島とも有名になりました。
 
 
見どころ
 
島の中腹に鷲ヶ峰というところがあり、その山頂には、大規模な洞窟が
 
あります。
 
昔から鬼が住んでいたという伝説があり、別名「鬼ヶ島」といわれて
 
います。
 
 
瀬戸内国際芸術祭とは?
 
最近では、このあたり周辺の島々が、瀬戸内国際芸術祭の舞台として
 
多くの作品が展示されています。
 
3年に一度開催されていて、今年も混雑が、予想されますので、よく
 
調べてお出かけください。
 
瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に開催される現代アートの祭典です。
 
 
お問い合わせ
 
高松市サンポート1番1号 高松港旅客ターミナルビル3階
 
瀬戸内国際芸術祭案内所
 
☎087-813-2244
 
アクセス方法
 
鬼ヶ島大洞窟に行く場合は、バスを利用してください。
 
女木港横の「おにの館」より島内バスがでています。
 
往復 大人800円、子供400円
 
港近くにコインロッカーがあるので、ご利用できます。