四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第18話 松山城

 皆さん こんにちは、瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。
 
 
今回は、お城に注目してみようと思います。
 
 
お城の特徴
 
 
愛媛県には、松山城という代表的なお城があります。
 
松山市の中心部である標高132mの山頂にあります。
 
小学校の時遠足で、またプライベートでも何回か行った事が
 
あります。
 
日本に現存する12か所しかない天守の一つに数えられます。
 
また重要文化財としての建造物が、多数残っています。
 
さくら名所100選にも指定されている素敵なお城なんですよ。
 
 
 
松山城の歴史
 
羽柴秀吉に見いだされ、関ヶ原の戦いにおいて徳川家康側に
 
ついて15万石の城主となった西国大名の加藤義明が、
 
築城しています。
 
その後完成直前になって1627年会津藩へ転封されること
 
になりました。
 
1635年に松平定行が、城主になってから明治維新までの
 
235年間にわたり四国の親藩としての役目を担いました。
 
実は、徳川家に縁の深い「丸に三つ葉の葵」が、天守の紋章に
 
なっているのです。
 
 
見どころは?
 
 
天守閣から松山市街と天気のいい日には、多島美の瀬戸内海が、
 
一望できます。絶景スポットですよ!
 
夜は、光のライトアップ期間限定
 
2019年7月12日~8月14日まで「光のおもてなしin松山城2019」
 
散歩道から松山城まで、約140万球の光で幻想的に彩ります。
 
観光パンフレット送ってもらえます。
 
松山市観光・国際交流課 ☎089-948-6556
 
 
 
天守までのアクセス
 
JR松山駅から「道後温泉行」市内電車で約10分
 
「大街道」下車徒歩5分
 
 
時間があれば、徒歩で行くコースが3ルートあります。
 
一番整備されている東雲口登城道が、お勧めですね。
 
東雲道の入り口付近に初代城主 加藤義明の銅像があります。
 
 
他にロープウェイで上がる方法
 
ロープウェイ東雲口駅舎から約3分、リフト約6分でいけます。
 
車でお越しの場合松山城駐車場、二の丸史跡庭園専用駐車場を
 
ご利用ください。
 
往復ロープウェイをご利用して一般の人で1時間30分ぐらい
 
みておいた方がいいと思います。
 
 
 
ロープウェイ近く長者ヶ平に車いす3台あります。
 
ご利用のお客様は、介助の方が、2~3名必要となります。
 
本丸まで約20分かかります。