四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第22話 わが国最古の温泉と言えば?

 

皆さんこんにちは、全国には、数多くの温泉がありますね。
 
 
今日ご紹介するのは、愛媛県には、日本一最古の温泉があります。
 
万葉集とか日本書紀にも出てくるから歴史を感じますね。
 
皆さんご存知の夏目漱石の「坊ちゃん」にもでてくるあの道後温泉ですね。
 
3000年の歴史があるといわれています。
 
 
道後温泉の発展に尽力した人物とは?
 
道後温泉街には、商店街が、立ち並び、浴衣姿の宿泊客が、湯上がりの散歩
 
をする風景が、よくテレビで、紹介されるようになりました。
 
では、このように道後温泉を発展された功労者が、いたのは、ご存知ですか?
 
その人の名は、当時1890年、道後湯之町の初代町長となった伊佐庭如矢(いさにはゆきや)
 
です。
 
老朽化した道後温泉を改築しようとみずから無給で、給料分を温泉の改築費用に
 
あてて力を注ぎました。
 
当時では、木造三層楼は、大変珍しいものでした。
 
総工費は、13万5千円。小学校の教員の初日給が、8円の時代です。
 
あまりにも膨大な費用に町民は、大反対をしますが、伊佐庭は、100年後の道後温泉の発展を
 
夢みて一貫として信念を貫きました。
 
その後熱心な伊佐庭の心に共感して次第に協力者が、増えていき、温泉街に鉄道を敷く計画を
 
たて、観光客を呼び込むようにしていきました。
 
その後道後の町は、みるみる発展していくようになりました。
 
伊佐庭の功績は、とても大きく地元の人に愛される人物として生誕碑が、道後湯之町の
 
ふなや旅館前に建立されました。
 
歴史的風土100選
 
この道後温泉本館は、国の重要文化財に指定され、美しい日本の歴史風土100選に
 
松山城と共に選定されました。
 
現在補修工事中にも改修工事をあえて見せる工事として見学ツアーを予定しています。
 
近くには、道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」があります。
 
道後温泉へのアクセス方法