四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第17話 海上アスレチックスのある島

こんにちは、瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。

 

 
今回ご紹介するのは、しまなみ海道沿いの大島という場所です。
 
今治から、来島大橋を渡って最初の島が、大島になります。
 
村上水軍の居城として有名な能島が、あり、その周りは、潮の流れが、
 
速く特に潮の干満差の大きい大潮の時は、18メートル/秒の急流に
 
なります。
 
今では、この潮流体験もできる観光船が、あり賑わっています。
 
近くには、船折瀬戸とよばれる難所があり、正しく船が折れる
 
くらい急流なので、貨物船の航海は、かなり注意する必要があります。
 
 
2019年になって新たに施設ができました。
 
夏場の間(7月~9月まで)の期間限定ですが、海上アスレチックスの
 
施設が設けられました。
 
海に浮かぶトランポリンや滑り台を楽しめます。
 
子どもは、もちろん大人でも楽しめる施設です。
 
近くには、村上水軍の居城跡がある能島も見えます。
 
風光明媚な場所ですね。
 
コロナの影響があるので、よく確かめてから行ってくださいね!
 
開催期間  7月13日~9月29日
 
      7月20日~8月31日は、毎日営業
    
      それ以外の期間は、土日祝日のみ営業
 
連絡先   noshima.kaizoku@gmail.com
 
                 080-2994-3983
 
料金(50分)  大人 1500円  中学生以下 1000円