四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力発見 自慢話第7話 美味しい料理と塩風呂温泉

こんにちは、お馴染みの瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。
 
 
今回は、地元の小高い丘にある料理屋と塩風呂温泉について
 
お話しようと思います。
 
姉の計らいで、姉の嫁いでいる母親に内緒で、その母親の姉妹を3人声かけて、
 
私達8人で、お昼の食事タイムに予約して、風光明媚な場所にある料理屋さんに
 
食べに行くことになりました。
 
 最初温泉に行く事しか聞かされてなかったので、事情が、よく呑み込めません
 
でしたが、続々と集まる義理の母親の姉妹の姿を見てやっと理解できました。
 
 
最高の島の風景が堪能できる所
 
 
この食事をする場所に到着すると360度、島々の全貌を見る事ができます。
 
皆さん行くと誰もが、ここからの眺めは、いいね~と必ずいいますね。
 
 
場所は、今治市伯方町にあります。「魚常 梅が花」というところです。
 
今治市伯方町木浦乙791-6
 
電話  0897-74-0150
 
営業時間  11時30分~21時
 
定休日   水曜日
 
座席    108席(カウンター10席、座敷98席)
 
駐車場   あり
 
しばらく外の風景を眺めていると潮の流れに乗って貨物船が、航跡を描いてる
 
タイミングに出くわしました。
 
この地域は、船が、折れるくらい潮の流れが速いため『船折瀬戸』
 
呼ばれています。
 
演歌歌手の歌のタイトルにもなっています。
 
 
又この急流を利用して、潮流体験ツアーが、観光の呼び物になって
 
います。全国から、多くの方が、こられ、毎年増加の傾向にあります。
 
 
瀬戸内の豊富な海産物
 
 
しばらくすると瀬戸内の鯛、ひらめ、はまちなどのお刺身が
 
出てきました。お吸い物、茶碗蒸し、鯛の煮つけドンドンでてきました。
 
鯛の煮つけは、私としては、甘く感じたので、もう少し薄く仕立てた方が
 
いいと思いました。
 
その後も握りずしが、でてお腹いっぱいになりました。
 
瀬戸内の魚は、急流にのって身がしまっているので、プリプリして
 
美味ですよ。
 
 
塩風呂温泉
 
 
その後昼食も終わり、3人で2か月ぶりに隣の島 大三島にある
 
塩風呂温泉に午後6時ごろ到着 車で約25分ぐらいかかりました。
 
日照時間が長くなっているので、まだ明るいですね。
 
ここの温泉は、「マーレグラッシア大三島といいます。
 
海の恵みという意味だそうです。
 
場所は、今治市大三島町宮浦5902
 
電話  0897-82-0100
 
平成13年(2001年)に誕生した複合型リラクセーション施設です。
 
海水風呂では、海水に含まれるイオン・カルシウム・マグネシウム
 
などが吸収できます。
 
その日は、風もなくべた凪で、露天風呂から島々の風景が、楽しめ
 
ます。ジャグジーのマッサージバス、ラベンダーの湯(イベント風呂)
 
海水風呂、サウナ、歩行浴とか色々楽しめます。
 
露天風呂からの夕日も感動するかもしれませんね。
 
営業時間は、10時~21時ですが、20時30分には、札止めなるので、
 
時間をよく確かめて行くようにするといいですね。