四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力再発見 第12話 水軍レースと夏まつり

 

script async <src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">
皆さん、こんにちは、今年の梅雨は、雨が、あまり降りませんね。
 
少なくとも私の住んで居る所では、梅雨入りしているのか、していないのか
 
ハッキリしないです。なんとか、曇り、晴れの日が、続いています。
 
時々雨は、降りますが、そんなに大量の雨は、まだないです。
 
昨年の7月6日の雨は、大変な被害を受けました。
 
今年は、想像を上回るような災害が、ない事を祈ります。
 
 
今年も暑い夏が、やってきましたね。
 
 
私は、生まれが、8月で、海も家の前だったので、1年を通して
 
子供の頃から夏が、一番好きでした。
 
しかし、年齢を重ねていくうち、体力の低下と毎年、毎年の
 
異常気象により暑さで、体力が、付いていかなくなったのを
 
否定できなくなりました。
 
でも昔から、泳ぐことは、好きなので、好きな事をしている時は、
 
暑さを忘れて海に潜ります。
 
 
宮窪の水軍レース
 
 
毎年7月の第4.5週の日曜日に行われている行事です。
 
今年は、2019年7月28日(日)
 
これは、戦国時代に活躍した村上水軍の復元船小早船(こはやぶね)
 
に12人が乗り込みスピードを競う勝ち抜き戦で、県内外より
 
80チームあまりが参加しています。
 
最近は、艪を漕いで舟を進ます事は、習慣として、ないので、
 
かなり技術が、いるかと思います。
 
実は、私も以前同級生と6回参加したことがあります。
 
皆の櫓をこぐタイミングが、合わないと、舟は、前に進まないし、
 
横揺れが激しいとスピードが、落ちてしまいます。
 
約200メートルの距離を競い1分前後で、入れば3位までは
 
狙えるかもしれません。
 
上位入賞をねらうには、3回戦を戦わなければなりませんので、
 
かなり体力を奪われます。
 
私達のチーム 喜多浦八幡隊も一回戦を一位で、突破し
 
2回戦に進出したことがありますが、残念ながら敗退
 
 
出番を待つまでの時間
 
各自持ち込みで、お酒を持ってくる人が、多いですが、
 
屋台も、沢山でています。食事は、色とりどりあるので、
 
美味しいものが、いっぱい揃っています。
 
皆で、飲みながら、ワイワイ盛り上がっています。
 
テントの中で、レースを見たり、他のチームの人と交流したり
 
して楽しんでいますよ。
 
各チームの衣装が、楽しみの一つでもあります。
 
仮装して煌びやかにしたり、若さを強調して、ミニスカートで、
 
可愛い女子高生チームもいましたね!
 
暑いから、ついついビールがすすんでしまいますね!
 
今年で、第27回水軍レース大会になるんですね。
 
私の参加していた頃は、第10~15回だったのかな?
 
多い時は、100チーム位の参加がありましたね。
 
自分達のチームの旗作りにワクワクしていた思い出があります。
 
今年も県内外から集まり盛り上がるのでしょうね!
 
TV中継をしているので、後程放映が楽しみです。
 
 
イベント以外の色々なお楽しみ方
 
 
潮流体験もできますよ。村上水軍の歴史ロマンに浸りながら
 
複雑で、激しい潮流に時には、船を呑み込んでしまうくらい
 
の迫力があります。是非肌で体感してほしいですね。
 
☎ 0897-86-3323  能島水軍(潮流体験・レストラン・バーベキュー)
 
この大会は、一日中イベントを楽しめます。
 
夕方からは、涼しくなり、お楽しみの花火大会も海の上に
 
花が咲き乱れとても優雅な時間を過ごす事ができます。
 
 
開催日     2019年7月28日(日)
 
会場      今治市宮窪町能島沖(村上水軍博物館前)
 
お問い合わせ  水軍レース実行委員会
 
        TEL (0897)86-2008