四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力 再発見!故郷自慢話第1話

 こんにちは、トンチーです。

 

 

私たちは、それぞれ今住んで居る場所、子供の頃育った所

に思い入れがあると思います。『住めば、都』ですね。


今回から、私の故郷 四国の良さを皆さんにもっと知って


もらいたくて御紹介していこうと思います。


そして「本当に良いところだなぁ~」と思って足を運んで


いただければ幸いです。


瀬戸内海の魅力


今回紹介するのは、わが故郷瀬戸内海です。


日本の中では、四季もはっきりしていて、気候も温暖で、


比較的に過ごしやすい所だと自負しています。


現在各地に設置されている太陽光発電の発電量は、日本一


海は、太平洋、日本海側に比べても荒れる事は、少なく


周りを四国、中国山脈に囲まれているため、災害も少ない


恵まれた土柄です。


島々が、たくさん存在し、多島美の景観は、圧巻です。


3000余りの島が、存在しています。


瀬戸内海には、3つのルートの橋が、四国と本州をつなぎ


それぞれの特徴を生かし観光地として見直されてますね。


しまなみ海道の魅力


なかでも私の住んで居る所で、広島の尾道市から


愛媛の今治市をつないでいる全長約60キロのしまなみ海道は、


自転車で、渡る事のできる唯一のルートです。


サイクリストの聖地として、世界から注目されていますね!


自転車のスピードで見る瀬戸内の風光明媚な景色に感動する事


間違いなし、最近は、県外、外国の方々のサイクリングが、


目立つようになりました。


特に3月~10月の季節は、多いですね。


毎年サイクリングの大会に全国、海外から7000人以上


の方が参加して、盛り上がっています。


潮流体験 


これは、徳島の鳴門の渦潮クルーズが、最初で、有名ですが、


しまなみ海道も負けてませんよ。来島海峡の急流を利用して


2カ所で、潮流体験が、できます。ガイドさんによるこの地元の


歴史、村上水軍のお話 また 造船所の大型船の建造物をみたら


圧巻ですね!


宮窪町と吉海町にあるので、よく確かめて行きましょう!


運よく「瀬戸の花嫁」の歌披露もあるかもしれませんね!


風の強い日は、水しぶきの跳ね返りが、あるので、雨カッパ


用意してくれます。

 

お問い合わせ

株式会社しまなみ      ☎0898-25-7338

道の駅 よしうみいきいき館 ☎0897-84-3710

宮窪 『能島水軍』     ☎0897-86-3323


キャンプ体験


各島々にキャンプ会場が、何カ所か点在しています。


以前でしたら、夏場の7~8月が、多かったのですが、


最近は、3月から、一人用のテントを張ってキャンプ


している人を見かけるようになりました。


私としては、まだ寒い感じだと思い信じられないですが、


虫にかまれる心配が、ないのかもしれませんね。


寝袋もかなり防寒対策が、できているのかな?と


感じました。また設備の整ったハウスも設けています。

 

お問い合わせ

船折瀬戸・鶏小島キャンプ場

☎0897-72-0018(道の駅「伯方S・Cパーク内」

 伯方レンタサイクルターミナル)

 


イルカ体験


キャンプ場の隣にイルカウォッチングが、できる所が


あります。直接イルカに触ったり、上に乗ってイルカと


一緒に泳ぐ体験もできます。普段できない貴重な体験


をされるのもいいかもしれませんね。

最近イルカの赤ちゃんが、誕生しました。

 

お問い合わせ

イルカに会えるお洒落なキャンプ場

ドルフィンファームオートキャンプ場

☎0897-72-8130

 

地物の海産物は、どれも最高


瀬戸内には恵まれた漁場があり、お魚も豊富ですし、海産物も


多くあります。サザエ、アワビ、瀬戸貝、イカ、タコ、車エビ


ひじき、わかめ、天草、イギスなど、ヘルシーな


物が、獲られます。鯛めし、アコウの刺身は、いかがですか?


地元の民宿、旅館で、味わってください。


まとめ


皆さん、少しは、興味持っていただけましたか?


島の人々は、親切で、穏やかな性格をしている人が


多いですね。サイクリング、キャンプ、魚釣り、潮流体験


民宿、旅館でのおいしいお食事をぜひ召し上がって欲しい


ですね。


山頂展望台からの眺めも最高の景観です。


それぞれ目的は、違うかもしれませんが、一度この体験を


してみると再度来てみたくなる場所だと自信をもって言えます。

 

吉海 亀老山展望台

宮窪 カレイ山展望公園


皆さん是非足を運んでみてください。心よりお待ちして


います。最後まで読んでいただきありがとうございました。