四国の魅力再発見

私は、瀬戸内海の温暖な気候で、育ち、今現在、住んで居ます。この四国の魅力を是非多くの方に知っていただきたいと思い皆さんにご紹介しようと思います。皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。

四国の魅力 再発見!新宮町のここが、凄い!第5話

こんにちは、瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。
 
 
愛媛には、素敵なところが、いっぱいあります。
 
今日ご紹介するのは、四国のほぼ中央に位置する新宮町です。
 
2004年の合併により四国中央市新宮町になりました。
 
人口は、わずか1700人の山間の町で、1年を通して雨が多く
 
霧がかかることから、霧の森、霧の森高原とか言われています。
 
 
最近は、インターネットの普及で、多くの観光客で賑わっています。
 
 
かぶせ抹茶?
 
 
元々お茶の産地で有名で、30年間農薬を一滴も使用せずに栽培
 
しています。これは、全国を捜しても稀な存在だそうです。
 
日光を遮って作ったお茶だから、鮮やかな緑色、えぐみ・苦みを抑えられて
 
お菓子に最適な抹茶になります。
 
 
霧の森大福
 
これは、私の一押しの和菓子ですね!
 
テレビで、紹介されてから、今では、大変人気なお菓子となりました。
 
 
私も新宮に行った時、買ったのですが、さすが、人気商品は、行列が、
 
できていました。
 
一人2~3個か忘れましたが限定なんですね。
 
中身は、4層構造になっていて中心にクリーム、周りをこしあん
 
お茶を練りこんで作っています。
 
柔らかくもちもちして、感触がよく美味しかったです。
 
又水ようかんも最近出来ました。こちらもいいかも?
 
道の駅  霧の森
所在地  愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1
☎    0570-07-3111
駐車場  大型2台  普通車145(身障者用7)台
営業時間 10時~17時
 
 
見どころ観光スポット
 
 
これからの季節は、アジサイの里で楽しむのもお勧めです。
 
新宮町上山中野地区では、2000本程の株が、
 
植えられています。急斜面をモノレールで、見物できるのが、
 
スリルで面白いですよ。夜は、ライトアップされ、一段と
 
鮮やかに輝いて見えます。あじさいの里は、ボランティアの方
 
のお世話で成り立っています。
 
ゆっくりと楽しんで見てください。
 
宿泊施設やキャンプ場もあります。
 
登山、ハイキング、キャンプなどのアウトドアプレーゾーンが
 
あります。
 
私の興味があるパラグライダーのメッカでもあります。
 
一度上空からの眺めを探検するのもいい体験になると
 
思います。
 
 
富郷渓谷
 
6キロ続く断崖絶壁の奇岩、怪石は、見ていても迫力あります。
 
真っ赤な鉄橋と緑色の山間のコントラストは、絶景です。
 
秋には、鮮やかな紅葉が、映えますね!
 
5月~10月の過ごしやすい時期に足を運んでみませんか?
 
以上私のお勧めスポットでした。
 
☎     0896-77-5003
受付時間  8時30分~17時(土・日・祝日除く)